FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法大関係者の方に取材⑤ ある元本部員の告白

今まで取材に答えてくれた人の多くは、多かれ少なかれ現在の法政について懐疑を抱いていた。意識的にそういった方向の意見ばかりを集めているわけではないのだが、今のところ結果としてそのような意見が多くなっている。
しかし、全てのOBや法政関係者が懐疑を抱いているわけではない。サークル本部員まで経験したOBが今までとは方向の違う意見を話してくれた。




――サークル本部にはいつから関わり始めたんですか?

 サークル本部には1、2年生のころから顔を出していたけど、実際に自分がやるようになったのは3、4年になってからだよ。入学したころは自分のサークルの活動をやっていた。
 正直に言ってサークル本部とか事業委をやってる俗に言う学館人たちはあんまり好きじゃなかった。内輪で盛り上がっているようにしか見えなかったから。結局、自分のサークルにいづらくなったからそっち(サークル本部や学館を運営する側)に移ってきただけという風に感じた。


――どういうところでそう感じたんですか?

 そういう人達はほとんどサークル活動をしてなかったんだよ。もちろん忙しいっていうのもあると思うんだけど。その人たちの「オレらは忙しいからサークル活動をしない。でもサークルのことを考えてるよ」的な雰囲気がオレはすごく嫌いだった。


――サークル本部と普通のサークル員との間では「学生自治」などに対して温度差はあったのですか?

 あったね。週に一回の常任に対しても普通のサークルからしたら「めんどくさい」っていう感じだった。オレはそういうのをそこそこ好きだから出てたけど。
 学館解体の話のときも普通のサークルにとっては「居場所は持っていたいけど、そのために何かをしたくはない」という感じだった。結局、いつも学生の資質は変わんないんだよ。熱くなってたのは執行部とその周辺だけ。普通のサークルからすれば「この人たち何言ってるんだろう」っていう感じのところはあった。それは学館があったときもなくなってからも変わらないと思う。執行部の中では盛り上がってたんだろうけど、「僕たちこんなに大変なことをやってるんだ」という自己満足的な部分が執行部にはあるから。


――実際に学館がなくなってどう思いましたか?

 学館がなくなったことに対する喪失感はサークルをやってる人達にはあった、身勝手な話だけど。実際に基盤がなくなっちゃって「どうしようどうしよう」って。結局、既得権益だったんだよ、学館って。それが失われるというのは想像してなかった、勝手なもんだね。


――学館解体や本部解体などを経てサークル活動は不自由になったと思いますか?

 個人的には変わってないと思う。オレの中では入学した年からサークル活動は衰退していないと思う。だって純粋に表現規制とかがされてるわけじゃないしね。


――2010年になった今ではサークルの横のつながりはほとんど残っていませんが……

 それがサークルの衰退になるかというと、ちょっと疑問なんだよね。昔から横のつながりがあるサークル以外は他のサークルの人なんて知らなかったし。
 GLCをやっても要は一部しか来ないわけでしょ? 一サークルから二人とかしか来ない。その人たちだけで盛り上がってサークルに話を持ち帰って何かやっているかというとやってない。自分のサークルに戻って「こんな問題があるんです」って話しても「ふーん」ってなるじゃん。GLCも正直なところ、お金の無駄遣いみたいなところはあったと思うよ。もちろん一部の人の意見でも意見を集約したことでサークル本部や学祭実は名目を保てるんだけどね。


――今のCSK体制がサークルとしてベストだと思いますか?

 ベストだとは思わない。ただ、今の状況で全てのサークルの意見を集約してどうこうっていうのは無理だと思うんだよね。現在のCSKに関しては詳しいことは知らないけど、情報伝達機関としてはいいんじゃないかな。
 サークルって自分たちの活動ができればいいわけで、基本的にね。結局サークルなんて自分勝手なんだから。それを統制して「みんなで団結して頑張りましょうよ」っていう意見とはオレは違った。


――入学したころと今とでは法政は変わりましたか?

 もちろん学館がなくなったから日常的にサークルが活動してるみたいな姿は見づらくなったとは思う。でも自分たちがやりたいからサークル活動をやってると思うんだ。だから学館がないからサークル活動ができなというのはおかしな話なんだよ。サークル本部も一緒で本部があってサークルがあるんじゃなくて、サークルがあって本部があるんだから。
 補助金が出なくてもちゃんと活動してる未公認サークルもある。やろうと思えばどこでだって活動ができるわけだから。もちろん交響楽団みたいに金が超かかるところは今だって補助は出てるんだし。昔と今を比べてもそんなに変わってないと思うけどね。
スポンサーサイト
プロフィール

自由空間

Author:自由空間
先輩が作ったサークルが廃墟になってしまったので、かなり個人的に使っています。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
カテゴリ
フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。